聞こえる?耳年齢がわかるモスキート音とは?

Pocket

こんにちわ。
若い人にしか聞こえない音として、以前少し話題になったモスキート音ですが、ロンドンハーツの体力測定で取り上げられたことから、また注目されているようです。

実際、App Storeの検索ワードでも、人気検索としてピックアップされていますね。

記事後半では、いわゆる耳年齢を簡単に測定できる動画がもあったのでチェックしてみましょう!

ms

スポンサードリンク

まず、モスキート音って?

《蚊が発する不快な羽音の意》1万7000ヘルツ前後の高周波数の音。高周波は加齢とともに聞こえにくくなるため、若年層には不快な高音と感じられるが、中高年層では聞き取れないことが多い。

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/219166/meaning/m0u/

だそうです。

年齢によって聞こえたり聞こえなかったりって言う認識は正しいみたいです。

では、実際に試してみましょう!

Youtubeでも、チェックできる動画がアップされていました。

いかがでしたでしょうか?

僕は16000Hz以下は聞こえませんでした…。

耳年齢は30代のようです。(実年齢20代なんですけどね)

 

いろいろな年齢の人がいる中でやってみるとちょっと面白いんじゃないでしょうか?

では、またっ!

Pocket

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です